2020年3月の記事一覧 記事一覧

(中止) 2020年4月星空観望会 »

新型コロナウイルス感染防止のため中止にさせていただきます!

大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

日 程: 2020年4月11日 (土) 19時~20時30分

場 所:
奥州宇宙遊学館2階セミナー室(第1部)、玄関前広場(第2部)

参加料: 無料

※ 曇天の場合には、プログラムを変更することがございます。

※ 星空観望会は外で行います。

※ お車でお越しの方は天文台西側駐車場をご利用ください。

 

第1部:講 話 19時~19時40分

「金星探査機『あかつき』から金星(ビーナス)を知ろう!」

講師:奥州宇宙遊学館企画開発主幹 花田英夫

 

第2部:観望会 19時40分~20時30分

「春の『おとめ』が見えるよ!」

※星が見えない場合はプラネタリウム番組を上映します。

 

 

終了しました! 月、 火星、 木星および土星の動きを観察してみよう »

 

追いかけっこする月や火星、木星、土星を観察して、惑星の動きを調べよう

月や惑星(火星、木星、土星)は、望遠鏡がなくても肉眼で見ることができます。日の出前には火星、木星、土星は近くに寄り添って並んでいます(南東の方向に見えます)。さらに3月20日には、下弦を過ぎた細い月(三日月形)が、これらの惑星のそばに来ます。今の時期に見るとこれら月や惑星(火星、木星、土星)たちの位置が変わっていくのがはっきり分かります。みなさん、早起きして惑星の動きを観察してみましょう。どの星が一番速く動いているかな?

1.準備するもの

・星座表(この頁の下の方にあります)
・鉛筆
・時計
・懐中電灯 など
・暖かい服装で(風邪に注意)

2.記録する項目(例として)

・観察した日時
・月や火星、木星、土星がどの位置に見えたか(星座表に記入)
・その他観察していて気が付いたこと など

観察記録は、3月30日までに、奥州宇宙遊学館宛に提出してください。もっとも正確で詳しい優れた観察記録を提出してくださった方(2名様まで)には、 賞品を差し上げます。

 


星座表(月・惑星は消してあります)    (原図は国立天文台ホーム頁より引用)

3月20日4時の星空

 

3月25日4時の星空

 

3月30日4時の星空

 

4月4日4時の星空

 

4月9日4時の星空

 

4月14日4時の星空

 

 

惑星観測に挑戦して下さったみなさん、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

シアター室臨時閉室期間延長のご案内 »

シアター室臨時閉室期間延長のご案内

「新型コロナウイルス」の感染が広がっていることを受けて、みなさまの健康と安全の観点から、シアター室での「4次元宇宙シアター」の上映を、2月28日(金)から3月16日(月)まで、休止させていただいているところですが、国内の状況が改善されていないため、休止の期間を3月30日(月)まで延長させていただきます。状況により変更が生じる場合は、改めてお知らせいたします。なお、シアター室以外の展示室等はご覧いただけます。大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承いただきますようお願い申し上げます。

令和2年3月12日

奥州宇宙遊学館 館長 中東重雄

3月のイベント中止延期のご案内 »

 

「新型コロナウイルス」の感染拡大防止のため、みなさまの健康と安全を考慮し、奥州宇宙遊学館としましては、大勢の方々が集まる下記の3月のイベントを中止または延期させていただきます。状況により変更が生じる場合は、改めてお知らせいたします。大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承いただきますようお願い申し上げます。

1.星空観望会(3月14日に予定していました)を中止させていただきます。

2.サンデースクール(3月22日に予定していました)を延期させていただきます。

以上

 

令和2年3月4日

奥州宇宙遊学館 館長 中東重雄

 

 

岩手日日文化賞受賞 »

 

この度、岩手日日新聞社による「岩手日日文化賞」を受賞いたしました。

栄誉ある賞をいただけましたのも、ひとえに皆様のご支援の賜物と心より感謝申し上げます。

今後もより一層、科学の楽しさや魅力を伝えることに努めて参ります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。